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【まあ】敢えてMacで3DCG【そう言わず】Part 2

1 :名称未設定:2007/02/19(月) 23:17:52 ID:ixndZodx0
Macの3DCG事情が冷え込んでしまってから長い事経っておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
CG板でもなかなか肩身が狭い昨今ですので、立ててやりました。

前スレ http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/mac/1143445379/

関連スレとかは >>2-5 あたり

2 :名称未設定:2007/02/19(月) 23:18:59 ID:ixndZodx0
CG板より関連してそうなスレピックアップ

・Macに最適の3Dソフト
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1030116964/
.macでのCG
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1055904739/
・Blender Part14
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1164214954/
・マック版Mayaってどうなの?
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1009019807/
・【modo】 Part7
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1167544946/
・LIGHTWAVE 8
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1039778405/
・モデラー silo
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/
・【MAXON】 CINEMA 4D 【20周年】
  http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1166522572/

3 :名称未設定:2007/02/19(月) 23:20:07 ID:ixndZodx0
・MacでShadeやLightWave等
 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1056944698/
=============
Macゆかりの3DCGソフトたち
・STRATA 3D
 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/958178984/

・Bryce4について
 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/995873484/

・Shade 質問/相談スレッド Ver.12.0
 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1165737533/

・六角大王Super[その七角]
 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1166769050/

・Carrara【Eovia買収されてDAZへ】Part8
 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147702406/

・Cheetah3D
 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1144804785/

4 :名称未設定:2007/02/19(月) 23:35:29 ID:NQxWzlwZ0


Blender2.43ダウソ中age

5 :名称未設定:2007/02/19(月) 23:50:39 ID:w5baEv810
poserでえろいのきぼんぬ

6 :名称未設定:2007/02/20(火) 00:17:15 ID:YuiJJSWr0
そういやPOSER7でたね

7 :1:2007/02/20(火) 00:26:01 ID:i/Vyokm30
>>2-3だとスレ追っかけるのが面倒なんで、リンク作ってみました。

・LightWave [統合]
http://www.dstorm.co.jp/products/lw9/
・Maya [統合]
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=8800267&siteID=1169823
・Cinema 4D [統合]
http://www.maxon.net/jp/products/cinema4d/cinema4d.html
・Shade [統合]
http://shade.e-frontier.co.jp/
・Carrara [統合]
http://www.daz3d.com/i.x/software/carrara_5/-/?
・Cheetar3D [統合]
http://www.cheetah3d.com/
・Blender [統合](無料)
http://blender.jp/
・Strata 3D [統合]
http://www.strata3d.com/

8 :名称未設定:2007/02/20(火) 00:26:43 ID:i/Vyokm30
・modo [モデラ/3Dペイント/レンダラ]
http://www.mars-inc.net/modo/
・silo [モデラ]
http://www.nevercenter.com/
・Hexagon [モデラ]
http://www.daz3d.com/i.x/software/hexagon/-/?
・ZBrush [モデラ/3Dペイント]
http://www.pixologic.com/zbrush/products/products.php
・六角大王Super4 [モデラ]
http://www.shusaku.co.jp/www/product_s4.html

・Poser [キャラクタ]
http://content.e-frontier.co.jp/poser/index.html
・DAZ|Studio [キャラクタ](無料)
http://www.daz3d.com/i.x/software/studio/-/?

・Vue [景観]
http://www.e-onsoftware.com/
・Bryce [景観]
http://www.daz3d.com/i.x/software/bryce/
・Terragen [景観]
http://www.planetside.co.uk/terragen/

9 :名称未設定:2007/02/20(火) 00:49:46 ID:VLxRdzed0
Lightwave 9.2 UB 64bit版(Leopard待ち)

10 :名称未設定:2007/02/20(火) 03:45:21 ID:/um4i9xv0
>5
喜べ、全裸だ
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/i4870219193256.jpg

11 :名称未設定:2007/02/20(火) 07:28:40 ID:6t4VjE3S0
>>10
これ、Poser??

12 :名称未設定:2007/02/20(火) 08:25:58 ID:ninFJJ5W0
3DCGといえばMacというのが定説だったのになあ。
3DCGに限らず、ペイントやフォトレタッチなども
今ではすっかりWinが主流。
Macの独壇場といわれたマルチメディア系が軒並み
Winメインになった今、
Macがこの先生き残る道は無い。
Linux乗せるとかBootCampでWinの慈悲に縋るだけか。

13 :名称未設定:2007/02/20(火) 08:33:55 ID:/fT0JrFc0
まだDTPが残っている。それももう終焉気味だけど。

14 :名称未設定:2007/02/20(火) 08:43:16 ID:8GDEVd6a0
>3DCGといえばMacというのが定説だったのになあ

はぁ?

15 :名称未設定:2007/02/20(火) 09:33:07 ID:OGn8y0H40
3DCGといえばAmigaだろ

16 :名称未設定:2007/02/20(火) 11:43:05 ID:twKRsVWN0
>>10
恐いよ、、

17 :名称未設定:2007/02/20(火) 11:45:59 ID:GGGiyjQV0
Lightwave3DもシーケンサーのLogicも、元はAmigaが発祥だったような
Mac発祥…P98版と間髪入れずにリリースされたShadeくらいか?

Blender4.23正式版、いいね。相変わらずインターフェイスの別次元ぶりには
苦労させられてるが…(六角→Shade→Blender)

18 :名称未設定:2007/02/20(火) 14:14:57 ID:Bfo7VPhW0
2.43ね(今のペースだと4.23まで行くのに何年かかるんだろう

ディスプレイスがモディファイヤでも実装されたのか。これいいな
vertexで範囲指定もできるのね
スカルプトと併せて細部作り込むのに手軽そうだ

19 :名称未設定:2007/02/20(火) 18:12:06 ID:G7YFaoZ70
>>17
CINEMA4DもAmigaじゃね?

20 :名称未設定:2007/02/21(水) 21:05:28 ID:51UaOHkR0
modoってポリゴンもサポートしてる?

21 :名称未設定:2007/02/21(水) 21:42:10 ID:8Q3lKYJ/0
>20
余裕綽々で対応してる
論より証拠、メールアドレス登録して日本語体験版(2Gバイトだご用心)いじってみなされ

22 :名称未設定:2007/02/21(水) 23:08:14 ID:51UaOHkR0
今までなじんだLWにするか、modoにするか悩むなあ。
modoは、毛はえないしなあ。
あードングル、どこいったんだろう。orz

23 :名称未設定:2007/02/22(木) 14:38:56 ID:VRT37MNy0
modo体験版だけど、落ちまくる。OSのバージョンがいけないのかなあ。
使えない。

24 :名称未設定:2007/02/22(木) 16:27:29 ID:BocpGgRY0
OS自体がいけない、いけてない

25 :名称未設定:2007/02/22(木) 16:43:29 ID:VRT37MNy0
modo OS 10.4.8に上げたら動作正常に戻りました。
でも、やっぱりポリゴンモデリングがうまく出来ない。
LWの様にサクサクできない。
やっぱLWしかないのか?俺。

26 :名称未設定:2007/02/22(木) 17:30:14 ID:iEYEXqYt0
つか、modoにLightwaveを越える
アニメーション機能が載らないことには魅力感じない。

27 :名称未設定:2007/02/22(木) 17:36:56 ID:MI+ZioZQ0
LWは3割、Mayaは4割がMac版
Adobe製品も3割がMac版の売上げ
OSが一桁シュアの割によく売れている

プロの漫画家でも、windowsユーザーでPSの正規ユーザー殆ど見たことねーな
(Macでも多いが)
特に自作ユーザーは安さからWinだから10万越えのソフトは買わないか・・・

28 :名称未設定:2007/02/22(木) 17:49:48 ID:cFnaFR190
そもそも大抵の人はPhtoshopだのMayaだのいらんだろ。
デザインやCG関連の仕事・趣味を持つ人間にMacを買う奴が多いともいえるんじゃないか?

29 :名称未設定:2007/02/23(金) 08:43:38 ID:ClVOzmAQ0
>プロの漫画家でも、windowsユーザーでPSの「正規ユーザー」殆ど見たことねーな
一瞬、プロの漫画家で窓使いはワレズが多いのかと思った

30 :名称未設定:2007/02/23(金) 09:52:20 ID:TWsi4Ezn0
その通りじゃないの?
編集部や会社からPSやコミスタ・イラレ製品版一式が入ったマシンとスキャナを無償で借りて
描いてるマンガ家・グラフィッカーなんてのも一時期多かったし。

31 :名称未設定:2007/02/23(金) 11:52:49 ID:p8FY+ond0
DAZプラチナ会員にPhotoshop用Imagesynthが半額だ。
これだけ欲しかったんで嬉しい。

32 :名称未設定:2007/02/23(金) 12:11:15 ID:TWsi4Ezn0
Shade7 Basic英語版がただ
ただしPCUser付録に印刷された登録シリアル番号が必要
ttp://www.contentparadise.com/jp/user/shade_7_designer_le_serial_number_for_pcuser_magazine_product_21658

33 :名称未設定:2007/02/23(金) 12:15:42 ID:TWsi4Ezn0
>32
書き忘れた
シリアルはPCUser オーストラリア版メルマガの先月・今月号(Webサイトにバックナンバーあり)に
ばっちり掲載されている

34 :名称未設定:2007/02/23(金) 13:10:38 ID:FStztlzR0
>>32
> Shade7 Basic英語版がただ

う〜ん、ベーシック版はタダでも要らないな。

35 :名称未設定:2007/02/23(金) 13:19:44 ID:wEUWB4oI0
>34
記事を読めばわかるけど、7の正規シリアルをタダでやるから
(メルマガ版の場合・書籍PC Userなら付録CDに入っているShade7 Basicも使えるようになる)、
そのシリアルでShade8.5Proを$399・Standardを$99で買わないかと言うキャンペーン(6月まで)

36 :名称未設定:2007/02/23(金) 14:04:18 ID:mnMrwfb30
LWも捨てがたいが、業界標準MAYAかな、やっぱり。

37 :名称未設定:2007/02/24(土) 16:22:25 ID:qoCyCClB0
ほんとはみんなXSIとか使ってるんだろ〜?

38 :名称未設定:2007/02/24(土) 17:14:12 ID:QqvdQSM80
STRATAですがなにか。

39 :名称未設定:2007/02/24(土) 18:09:49 ID:LCv8+qXR0
エクストリーム3Dですがなにか。

40 :名称未設定:2007/02/24(土) 18:45:32 ID:+20p+d3u0
Aldus Super 3DとSculpt 4DとPixarのShowplaceとMac Rendermanですがなにか?

41 :名称未設定:2007/02/24(土) 18:54:03 ID:qoCyCClB0
だれかXSI野郎はおらぬのか。

42 :名称未設定:2007/02/24(土) 18:54:07 ID:5yYqQP1aO
すいませんPCではXSI使ってます。MacではBlender。
さあ殴れ!

43 :名称未設定:2007/02/24(土) 18:59:17 ID:qoCyCClB0
修正してやる〜

44 :名称未設定:2007/02/24(土) 19:08:29 ID:qRqi6Cx70
ボクはC4Dちゃん

45 :名称未設定:2007/02/24(土) 19:41:27 ID:qoCyCClB0
MAYAとかの人はいないの〜?

46 :名称未設定:2007/02/24(土) 21:14:47 ID:qoCyCClB0
ぶっちゃけ、どれが最強?

47 :名称未設定:2007/02/24(土) 21:16:16 ID:RMJ0792P0
Carraraを使っている猛者はおらぬか

(その前はShade6 orz)

48 :名称未設定:2007/02/24(土) 21:32:40 ID:Q2hmUu5o0
MacromindのModelshop使ってるヤツはいないか。

49 :名称未設定:2007/02/24(土) 22:17:02 ID:tVLfmhOe0
>>46
MacだとMAYAじゃね 高額系の対抗馬Win寄りだし

とか言ってみる俺は趣味Blender使い
ヒャッホウプアマンズマヤプアマンズマヤ

50 :名称未設定:2007/02/24(土) 22:22:54 ID:RMJ0792P0
Blenderって言えば、もうすぐSSSの実装がくるんだって?

Shade本体のレンダリングエンジン(カリストじゃなく)でSSSや変位マップが使えたら。
静止画専用レンダラとしては今も一番好きなんだけど、9体験版をさわった後、英語版
Carrara5.1を買いました(何故英語版かというと、Intel Mac対応しているのが英語版のみ。
日本語版はアップデートが放置されているのでロゼッタで動かすしかない)

51 :名称未設定:2007/02/25(日) 09:14:51 ID:vBIBiduW0
XSI と MAYA どちらが強い?

52 :名称未設定:2007/02/25(日) 09:23:48 ID:YD/0fl7v0
GoogleSketchUpってIntel系Macだと描画おかしくない?
カーソルの軌跡を描くようにドットが残ってしまう。

53 :名称未設定:2007/02/25(日) 10:41:26 ID:G7GhX9zs0
C4Dの新環境への対応スピードはすごい。
最新の10はやや不安定。
というか、C4D使っててC4Dがフリーズするのは10で初めて体験。
このソフトは抜群の安定度。良質のソフトだと思う。

54 :名称未設定:2007/02/25(日) 13:32:30 ID:m4kbKBXk0
インテル環境で使うならウィン版ソフトのがいいの?
Mac版と比べてどうなのか

55 :名称未設定:2007/02/25(日) 14:57:06 ID:TQVWa/B50
>>53
禿同
対応の早さとレンダリングの品質、安定性に惚れて、LWから乗り換えた
手元にLWのUSBドングルだけが残っているが・・・
捨てるのも勿体ないな

56 :名称未設定:2007/02/25(日) 15:05:54 ID:vBIBiduW0
こっちは、ドングル無くして困ってるというのに、贅沢な。

57 :名称未設定:2007/02/25(日) 15:10:36 ID:TQVWa/B50
まだ使えるかわからんが、買ってくれw
つうかドングルだけヤフオクとかで売るのは法的にいいのかね?

58 :名称未設定:2007/02/25(日) 15:13:37 ID:redVTOEP0
>57
いいわけないでしょ

ちゃんと56と交渉して、ディーストームと移譲手続き(もちろん有料、ン万円)しましょう

59 :名称未設定:2007/02/25(日) 15:15:29 ID:TQVWa/B50
>>58
移譲手続きにン万円かかんのかよ!
ひでー

60 :名称未設定:2007/02/25(日) 15:21:49 ID:redVTOEP0
すまん間違えた。
 調べなおしたところ、
  >56の場合ライセンスキーは手元に残っている物とすれば

    ・ライセンスキーに対応させたドングルの再販売→2万円
    ・>57の実名押印のある登録変更手続き書をでー嵐に送る→5千円
     >56にLW3Dのライセンスごとドングルを移譲すること

61 :名称未設定:2007/02/25(日) 15:27:40 ID:TQVWa/B50
>>60
乙!
なるほど・・・。
変更手続き書のやりとりもそうだが、手続きに5000円かかるなら、四倍出して再販売の方がいいか

62 :名称未設定:2007/02/25(日) 18:00:53 ID:vBIBiduW0
イーフロでLW9が10万ちょいなのに、再販売は2万かよ。ぼったくりだなあ。

63 :名称未設定:2007/02/25(日) 18:08:52 ID:vBIBiduW0
>>60
>ライセンスキーに対応させたドングルの再販売→2万円
これって、どういうこと?
当然ライセンスキーって固有なものだから、全部譲渡じゃないとできないんじゃないの?

64 :名称未設定:2007/02/25(日) 20:01:52 ID:vBIBiduW0
とりあえず。

65 :名称未設定:2007/02/25(日) 20:51:21 ID:dd32dv9j0
>>63
ドングル破損や紛失の際正規ユーザーに再度ドングルだけ販売してくれるってことでしょ?
譲渡はこの際関係ないかと。

66 :名称未設定:2007/02/25(日) 21:07:44 ID:vBIBiduW0
>>65
それデイストームに聞いたら、火災、盗難の場合のみで4万って言ってたが。

67 :名称未設定:2007/02/25(日) 22:40:16 ID:rqTkPmld0
MAYAをappleが買収してくんないかなー
logicみたいに

68 :名称未設定:2007/02/26(月) 01:25:28 ID:mOeLU4PD0
modoが買収された方がいいんじゃない?

理由:
Logicの様に買収と同時にWindows版をあぼーんされたら、Win版
MAYAユーザーの怒りはLogicどころの騒ぎじゃなくなる


69 :名称未設定:2007/02/26(月) 04:40:50 ID:ybOoaF+T0
3DsMaxのプラグインに成り下がり、
Mac版は消えてなくなる運命だ...> Maya

70 :名称未設定:2007/02/26(月) 05:07:08 ID:eu7rxelk0
せめて終作でもいい・・・

71 :名称未設定:2007/02/26(月) 10:58:51 ID:Wh7kYoeq0
終作はむしろイーフロ(Shade)に買収されて欲しい
今のポリゴン機能を六角におきかえるだけで相当効率が上がるんですけど

今のワークフロー
 六角大王S4→付属のプラグインを使ってShade6へインポート、保存→Shade9で微調整・レンダ

72 :名称未設定:2007/02/26(月) 13:42:36 ID:CVTUdeAv0
いろいろ議論はあるが、Macの3D最強ソフトは
Calcomp Swivel 3D ProfessionalとMac Rendermanと
The Valis GroupのPixel Putty Soloで決まり。

73 :名称未設定:2007/02/26(月) 17:20:28 ID:yzI8t+UI0
>>72
kwsk

74 :名称未設定:2007/02/26(月) 17:59:44 ID:YTd90q8G0
>>73
いずれもMacOS ver7ぐらいのアプリだから釣られないように。

75 :名称未設定:2007/02/26(月) 21:26:14 ID:UaL1YuyT0
>>72
おっさん乙


76 :名称未設定:2007/02/27(火) 15:47:12 ID:UjeNo5i40
>>73-75
漢字Talk 6.0.4の頃はこれがコストパフォーマンス最強だったんだよ。(遠い目)

77 :名称未設定:2007/02/28(水) 15:33:58 ID:iyRiYZ050
Silo2 Beta7きた

78 :名称未設定:2007/02/28(水) 17:52:44 ID:LDbr2YEQ0
なんだか新しいのがうようよ出てきて、どれがいいのかわからないっす。
だれかランキングつけて。

79 :名称未設定:2007/02/28(水) 18:10:15 ID:HckoyDiF0
siloかなり良いよ。
英語だけど、フォーラム充実しているし。

80 :名称未設定:2007/02/28(水) 19:23:55 ID:LDbr2YEQ0
日本語のをお願いします。

81 :名称未設定:2007/02/28(水) 20:43:18 ID:gUYyNMep0
modo日本語版を出してるMarsくらい面倒を見てくれる代理店がつけばねぇ…
HEXAGONもSilo(一応日本語化の実績のある代理店はある)も日本語マニュアル
だけで精一杯。反対にCheetah3dは開発スピードが速すぎてサポートしきれなさそう。

82 :名称未設定:2007/02/28(水) 22:38:17 ID:x6S8R74B0
cheetah3dの話題でいっぱいかなと思ったら全然ね。。。
たった一万ちょっとであんな最新高機能なツールが使えるマカーが正直うらやましい。。。


83 :名称未設定:2007/02/28(水) 22:57:24 ID:gUYyNMep0
フリーのトゥーンレンダ(mqo、obj)
ttp://www.ne.jp/asahi/gao/gao/
Macでこんなソフトが出たら…なんて夢はとっくにあきらめたけど、
こういうソフトがフリーで出るWindows3DCG環境が羨ましい。


BootCamp導入を検討するか…

84 :名称未設定:2007/02/28(水) 23:17:30 ID:Ve1DhXyu0
BootCampイヤン

85 :名称未設定:2007/03/01(木) 00:51:58 ID:Cl7Np1cS0
>82
CG板やmixiコミュの寂れ具合に涙…
3.6が出るかと思ったらもう4の為にお布施($45、去年はバージョン2・3と二回あった)の
準備をせねばならぬ。
(5000円あったらShade basicがアップグレードできるしメタセコも買える)

86 :名称未設定:2007/03/01(木) 11:29:22 ID:A6jZr/Qh0
HEXAGON2、またまたプラチナ価格$1.99で投げ売り
ただし今日限り
ttp://www.daz3d.com/i.x/shop/itemdetails/-/?item=4222

87 :名称未設定:2007/03/01(木) 11:35:39 ID:zh4MmMky0
>>82
いやいや、Solidworksが動くWindowsのほうが羨ましい。
買えないけど...。

88 :82:2007/03/01(木) 12:40:36 ID:HlCBD1SX0
>>85
進化するだけまだいいじゃん。
zbrushなんて、siloは遅くてベータは使い物にならないし、、、
新しめのソフト(modo,hexagon,silo,zbrushなど)の中ではcheetah3dの進化が一番はやい。
しかもめちゃ安!

>>83
ツーンなんて今時従来のソフトならどれにでも付いてるもん。
高機能なヘアーが無料とかだったらすごいと思うけど、、、

昔はマカーだったんだけど、数年前からドザに転向しちゃったから、
眠ってるマックはパワーマックのAGP400、、、
ローポリならAGP400でも動くかなCheetha、、、試してみようかな、、、
デモあったっけ、、、
あーものすごくマカーがうらやましい、、、いや、うらめしい、、、
今マックで一番安いのって何?マックミニ?
マックミニなら十分使えるの?もっと高性能マック買わないとダメ?

89 :名称未設定:2007/03/01(木) 12:59:58 ID:A6jZr/Qh0
>88
奇遇だな。
俺もAGP400Mhzにメモリ1G、グラボRadeon9000、Tigerを入れて使ってる。
もちろんメインツールはCheetah3d。たまにBlender も使う。
Cheetah3dで浮いたお金をG4CPUアクセラレーターにまわすのもいい。

OS9は六角大王S4とCarrara 3 Standard、景観ソフトはBryce 5 Free。
Carraraは3のグローバルイルミネーションやアニメ機能だけでも
そこそこ遊べる動画が作れるし、3dsの読み書きができるのが超便利。
Shadeは今も3dsとlwoは10万円のProを買わないと扱えないんだぜ。

さぁ、君の押し入れのG4にもう一度チャンスを。

90 :名称未設定:2007/03/01(木) 13:07:18 ID:A6jZr/Qh0
Carrara英語版を買ったはいいけど
英語のチュートリアルがワケわかんない人へ

http://www.carrara.jp/products/cs2/tour.html
Carrara2用の為若干インターフェイスが違っているけど、
チュートリアルムービー日本語版がこっそり復活している。
基本的にCarraraの操作法は昔から全く変わっていない。


今回なんのつもりで再掲載したのか知らないが、あるうちに落とすべし。

91 :88:2007/03/01(木) 13:22:50 ID:HlCBD1SX0
そうか、、、試すもなにも、その前に10.3.9以上のOSXを買わないとダメなのか、、、
OSのお試し版はないもんな、、、はぁ〜
今買うとしたら、Tigerになるのか、、、14800円か。
cheetahと合わせておよそ27000円ぐらいか、、、

92 :名称未設定:2007/03/01(木) 13:43:18 ID:L3fgocWw0
>91
XP Home(28000円)を新規で買うより安いじゃないか。
BootCamp関係で値段を調べたら、WindowsOS単品の高さに腰を抜かしたぞ。
Windows環境はOSのおまけにハードがついてくる世界なんだとびびった。

93 :名称未設定:2007/03/01(木) 13:47:40 ID:2QQSXC8a0
3Dやってる人には恩恵が大きいよWin

94 :88:2007/03/01(木) 13:55:45 ID:HlCBD1SX0
まあね。安いと思うけど。
でもPM/AGP400で実際どれだけ使えるのか、使ってみないとわからないからちょい怖いが。
モデリングとかはまだしもペイントとかレンダリングなんて大丈夫なのかな?とか。。
でも89さんも使ってるみたいだし、久々にポチっとくわ。

95 :名称未設定:2007/03/01(木) 19:29:46 ID:Geg7rnxO0
東京うらやまし...
http://www.apple.com/jp/event/cgtools/

96 :名称未設定:2007/03/02(金) 09:07:49 ID:ThDXTGW/0
アップルがCGに力を入れる兆しか?

97 :名称未設定:2007/03/02(金) 09:28:18 ID:8HwnJ9Ti0
かもな

98 :名称未設定:2007/03/02(金) 11:33:12 ID:fhcO3nvm0
顔ぶれは微妙だな。

99 :名称未設定:2007/03/02(金) 12:15:08 ID:eOxji0/E0
ダッソーあたりが秘密兵器でも持ってこないと
いまいち盛り上がらない。

100 :名称未設定:2007/03/02(金) 12:24:13 ID:9c6nKhCY0
やっとLightwaveがUB化か…

101 :名称未設定:2007/03/02(金) 12:41:21 ID:9c6nKhCY0
modoユーザーはマイアカウントを見よう
さりげに203がうわなにをするk


Shade9はさっさとPoser7に対応してくださいお願いします

102 :名称未設定:2007/03/02(金) 15:51:23 ID:oLYiM3050
 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 よーやっと、ZBrush3

103 :名称未設定:2007/03/02(金) 16:03:59 ID:q2qVPbW90
おお、出たの?
CG板みてこよ

104 :名称未設定:2007/03/02(金) 18:31:26 ID:eWcTEITS0
ZBrushのMac版は未定。

決定したのはWinのみ。

105 :名称未設定:2007/03/02(金) 20:31:57 ID:n7pOyxVs0
Mac版は「いつ出るかわからないから、Windows版への無償ライセンス移行を受け付けます」

106 :名称未設定:2007/03/02(金) 20:51:30 ID:US8kc1kc0
>>105
OS-Xが出た頃の、秋葉原のLAOX Mac館にいたShade販促員を思い出した
「ShadeのOS-X対応はいつですか?」
「WindowsXPには対応しましたので、WindowsXPでお使いください」
「いや、WindowsじゃなくてMacOSXの事を聞いているんですが・・・」
「ええ、ですからWindowsXPには完全に対応しています」
「ここはMac専門店ですよ?」
「ShadeはWindowsXPにいち早く対応しましたので、WindowsXPのShadeをお使いください」
「・・・」
そして俺はShadeを辞めた

107 :名称未設定:2007/03/02(金) 22:20:01 ID:PHdcOota0
ヒドス!

108 :名称未設定:2007/03/02(金) 22:54:24 ID:n7pOyxVs0
ttp://www.apple.com/jp/event/cgtools/

1この席で「Mac版をお使いの方はZBrushのWindows版へのライセンス移行を!」と
言えたら神>奥。

109 :名称未設定:2007/03/02(金) 23:19:04 ID:e5RuWEYe0
もうぼくBlenderでいい
プアマンズマヤって言われてもBlenderでいい
マルチプラットホーム熟考なBlenderでいい
プアマンズ彫刻機能でいい
日本語直接入力できなくてもUTF-8対応してるからいい
PythonがとってもインデントだからBlenderでいい
Game機能のバイナリ生成できるからいい
ペイント機能が無駄に充実してきてるからいい
変則的だけど慣れたら愛せるUIだけど数ヶ月触らないと忘却の彼方という変則インターフェイスだけどいい
っていうかポリゴンモデラとしてもそこらの統合ソフト並にそこそこ最強な気がするからいい

……でもあのNURBSだけは勘弁な。

:そっち方面の需要皆無なんだろうか?

110 :名称未設定:2007/03/02(金) 23:25:30 ID:n7pOyxVs0
>109
Shadeの自由曲線に懲りた人もいるんです。わかってください

111 :名称未設定:2007/03/03(土) 00:11:11 ID:yzcrSjR70
一度Mac版からクロスアップグレードしたWin版LWのバージョンが6で止まりっぱなしだわ。
再度クロスアップしてIntelMac対応のVer.9にするくらいなら、modo買ったほうが面白そうだな。

112 :名称未設定:2007/03/03(土) 01:13:08 ID:yWeEbO/O0
>>110
> >109
> Shadeの自由曲線

あれはユーザーの意図するところからは
自由な曲線という意味なんだよ。

113 :名称未設定:2007/03/03(土) 01:29:10 ID:gEHbgTl20
>>111
俺も同じような状況
LWアップグレードするか、いっそMODOにするか

114 :名称未設定:2007/03/03(土) 01:41:35 ID:rT6X7cgg0
フリーのBlenderがあそこまで出来るのに、アニメ機能すらない
modoにカネ出すのはバカバカしいお…

115 :名称未設定:2007/03/03(土) 02:07:53 ID:fJmGLvmx0
>>114
それはそれで正しい判断だとおもうけど、Macユーザなら洗練されたユーザインタフェイスを持つ
modoをもう少し評価してやってくれ。

116 :名称未設定:2007/03/03(土) 02:56:12 ID:IhxVnWXZ0
Blenderで必要十分な奴には釈迦に説法だけどな
modo/etcとBlenderを実作業で比較した上で、Macならではの利点があるといいのだが

win/*nixでも嗜好次第でBlenderに白旗上げる他ソフトユーザが少なくないのはまた別の話。

117 :名称未設定:2007/03/03(土) 09:42:56 ID:HjF12nF10
LWアップグレード料金高いよ!クロスアップグレードで7万て
過去に格安アップグレードキャンペーンみたいなのやらなかったっけ?

118 :名称未設定:2007/03/03(土) 19:01:32 ID:4CK2ieGm0
modoって最安いくらくらい?

119 :名称未設定:2007/03/03(土) 23:39:19 ID:OeZRWwhQ0
>>105
いつ出るかわからない、って出さない時の言い訳にしか聞こえんよな。

120 :名称未設定:2007/03/04(日) 02:33:04 ID:qPdUwiQ40
C4D R10、マテリアル設定時にフリーズすることが有る。
R9.6までは極めて安定してただけに、残念だね。

121 :名称未設定:2007/03/04(日) 15:08:54 ID:4Y6sBjxu0
>119
六角大王Superな。
出さないなら出さない、ってS5発表当時にはっきり言っておけばすんだのに…

122 :名称未設定:2007/03/05(月) 01:34:54 ID:wElH2xgK0
Mayaって仕事で使えるレベルなの?

123 :名称未設定:2007/03/05(月) 04:43:24 ID:V10NRyoI0





























124 :名称未設定:2007/03/05(月) 11:20:28 ID:glYF9mf50
modo301が出たら六角大王から乗り換えようと思っていたけど、203体験版さえグラボの入っていない
Intel Mac miniでは荷が重すぎて断念。

他のソフトを探し回ってゆくうちモデラーはSiloが六角ぽくって軽いのでおためし中。
しかしSiloの外部レンダラー連携機能のうち、Mac環境でもきちんと認識・動作する
レンダラーが存在しないのは何故なんだぜ。


125 :名称未設定:2007/03/05(月) 22:09:03 ID:H2AgIMQ30
>>120
あんたマ糞ンは日本語版マニュアルが出るくらいになってから
うプデートンするのがデフォだぜ。
ver9だって最初は不具合いろいろあったし。
まあヒトバシラーなら乙!と言うしかないが。
おれは夏か秋に追いかけさせてもらうよ。

126 :名称未設定:2007/03/06(火) 16:05:25 ID:WcjLo/ts0
心配するな
人柱ならここにもいる

127 :名称未設定:2007/03/06(火) 17:25:51 ID:A+VakkSo0
値段と機能からmodoかLightwave9にしぼりました。
Macユーザだったらどっちがお勧めでしょうか?

おもに人体の3DCGを作っていきたいと考えてます。

128 :名称未設定:2007/03/06(火) 17:32:42 ID:wakEiDCe0
静止画だけでよければmodo
動画も手を出そうかな?と思うのならLightwave

オンライン認証が必要なmodo
オフラインでもUSBドングルさえ刺せばインストールするだけでOKのLightwave

同時に起動しなければ、1本でMacとWin関係なく2台までインストール・認証できるmodo
将来Windowsに乗り換えが必要になったとき、まるまる1本分の更新料がかかるLW


人体モデリングに関しては、正直「体験版入れて気に入った方をどうぞ」としか言えません。
私にとって使いやすいインターフェイスが、あなたにとって使いにくいインターフェイスかも
知れないからです。

129 :名称未設定:2007/03/06(火) 17:56:35 ID:A+VakkSo0
ありがとうございます。
静止画だけを考えていますのでmodoにしようと思います。
ちなみにあなたにとって使いやすいインタフェースは
どちらでしょうか

130 :名称未設定:2007/03/06(火) 22:41:41 ID:kYGA6yd90
>>129
新しいバージョンは出てないが、モデリングなら六画大王もいいぜ。
簡単人体作成機能があるしね。
六画である程度仕込んで、他に持ってくのもいい。
と惑わせてみる。

インターフェイスも大事だけど、レンダリング画質が自分好みか
どうかも検討した方がいいよ。

131 :名称未設定:2007/03/06(火) 22:42:23 ID:kYGA6yd90
すまん。六角だったorz

132 :名称未設定:2007/03/06(火) 22:43:18 ID:LIhA191d0
いいよいいよおんなじようなもんだよ!

133 :名称未設定:2007/03/06(火) 22:47:25 ID:wakEiDCe0
六角大王をすすめるなら近似価格帯のSiloが旬だぜ。
六角大王と同様の竹籤モデリングからHEXAGON・modoのような
面の押し出しモデリング、縦横無尽のナイフツール、ポリゴンの流れを
あとから「手書きで修正できる」トポロジー機能つき。

おまけに200ポリゴンまでなら保存も出来る無料体験版のアプリケーション
サイズは、10MBもないんだぜ。YafRay、Blenderとの相性も抜群。

OSX専用ならCheetah3Dもおすすめ。




…え、国産の有名なアレはどうしたって?
言うな。

134 :名称未設定:2007/03/06(火) 23:31:28 ID:+LBePauW0

誰かインテルマック、ブートキャンプでXSI使ってる人いないかな

使えそうならファウンデーション版欲しいんだが

人柱希望

135 :名称未設定:2007/03/07(水) 01:41:24 ID:9vZGfqR10
普通にBootCampでXSI使えてるよ。そんなに複雑な事してないうえにFnd4.0だけど。
心配ならデモ版落としてテストするのが手っ取り早いと思われ。

136 :名称未設定:2007/03/07(水) 03:46:49 ID:7wNtAICI0
XSIは、Macのネイティブ環境で扱えないからスルー。

Win/Mac両方が用意され(同一バージョンなら尚よし)、
いずれのOS環境に置き換えられても1つのソフトと共通のUIを使えた方が
データの取り回しも安心して利用できる。

Windows環境のみにしぼって使う場合は、かつてのLogicを思い起こさせるような
玄人ごのみのロジカルなソフトで面白そう。

137 :名称未設定:2007/03/07(水) 10:40:09 ID:ql6HJqZI0
XSIの件は、アップルがどこまでWindowsをサポートするかによると思う。
レパードで本当にサポートするのか、また禿がやっぱりやめなんて言い出したら困る。(BootCampにも期限があるし)
あと、テクスチャ用にWindows版の何らかのペイントソフトが必要になる。
本当は、WinマシンとMacがあればいいんだけどね。


138 :名称未設定:2007/03/07(水) 11:10:36 ID:JqJzDDwl0
俺だったらほぼ値段だけで決めるなぁ〜
最近のソフトって安くて高性能だし、機能なんてどれもあんまりかわらないでしょ。
強いていえば、新しいので開発のスピードがソフトによってまちまちなことかな、、、
だって、もし予算が10万以内だったら、まず1万円台のcheetah3dかsiloを買って使ってみて、
不満だったら、予算内でまだ他のソフトも買えるし。hexagonとかzbrushとかxsi-fとかcarraraとか。
不満だったらっていっても、cheetah3dもsiloもすごくいいソフトだから、キャラの静止画なら十分だと思うけど。
難を言えば、siloの開発が遅いことかな。。。その点でいえば、cheetah3dをまず勧めるね。
つかcheetahだけでほんと十分だと思うけど。uvアンフォールドもペイントもキャラのポーズ付けもレンダリングもできるし。
あと、最近のソフトはまだ成長過程なので、従来の機能満載ソフトみたいにボタンだらけツリーだらけで習得しづらいなんてこともない。
silo1.4なんて、マニュアルいらんし。とりあえずメニューから全部機能を試していけば自然に覚えるよ。
ただし、ヘアーとかの特殊な機能を使いたければ、従来の機能満載ソフトを買うしかない。
ヘアーを使うならc4dおすすめ。サスカッチよりストレスなくできる。

139 :名称未設定:2007/03/07(水) 12:12:03 ID:TD9ksyR/0
Cheetah3Dは日本語版がリリースされたら欲しい。
STRATA3D Freeの時に発売された日本語解説本くらいのリファレンスでいいから。

英語インターフェイスが嫌で、身近の家電ショップでもBasicだけは必ず置いているような
Shadeを選ぶ人も世の中まだまだ多い。

140 :名称未設定:2007/03/07(水) 12:20:31 ID:ql6HJqZI0
C4Dの拡張モジュールの価格がサイトに載ってないのだが、各モジュールっていくらか、知ってる人いますか?

141 :名称未設定:2007/03/07(水) 12:31:48 ID:JqJzDDwl0
これですか?

ttp://www.maxon.net/jp/products/price/pricelist.html

142 :名称未設定:2007/03/07(水) 13:07:50 ID:ql6HJqZI0
>>141
サンクスです
全部そろえると結構な金額になりますね。

143 :名称未設定:2007/03/07(水) 14:41:27 ID:mBFBdlB90
よくShadeの解説本やサイトを読むと
「ラジオシティ専用のモデリングやポリゴン分割、ダミーオブジェクト設置を
こころがけねば意図せぬ結果になってしまう」といった記述があります。

他にMAXのサイトを読んでいても「ラジオシティ専用形状」といったFAQや
Tipsを見かけるのですが、逆に「ラジオシティ専用形状を考えなくてもいい」
モデラー・レンダリングソフトといった物は存在しないのでしょうか?

上の方に出ていたCheetah3dのヘルプには特にそのような注意書きは
ないように見受けられたのですが、これも暗黙のうちに「ラジオ使うなら
ポリゴン分割を最適化しなさいよ」というお約束があるのでしょうか

144 :名称未設定:2007/03/07(水) 14:51:37 ID:gj1bRuGn0
>>139
辞書と他のソフトを参考に、自分で英語リソースを日本語に書き換えればいいんじゃないかい?
その為の Interface Builder じゃん。

心配なら作者にメールしてごらん?
きっと「どうぞどうぞ! 是非やっちゃって下さい」って内容の英語の返事が来るよ。

Cheetah3D の日本語のチュートリアルとかリファレンスとかヘルプとかスクリプトたち(勝手にリンク)。
ttp://web.mac.com/riki06/iWeb/memo/Cheetah3D/Cheetah3D.html
ttp://www13.atwiki.jp/jcdp/pages/1.html
ttp://www.tres-graficos.jp/blog/category.php?k=Cheetah3D

145 :名称未設定:2007/03/07(水) 22:02:02 ID:MLISI5mg0
>>143
あります。最適化しないと、光とか影が漏れます。

146 :名称未設定:2007/03/08(木) 07:57:59 ID:kpJGOeJI0
siloの吐き出せるフォーマットって何だぜ?
現在モデラはhexaでレンダラはcarrara
carraraとの連携はどう?

147 :名称未設定:2007/03/08(木) 12:00:33 ID:SKojOBtH0
Bryce6.1リリース
ttp://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=54673

・Intel Mac対応(約50%の高速化)
・Skylab/HDRIまわりの改善(ただしIBL用マップ画像は球体フォーマットしか使えない)
・CPU使用率の設定を追加
・付属コンテンツのfix、アップデート
・Bryce Lightningもアップデート

>146
Silo imports/exports 3ds, obj, fact, and dxf files and exports 3ds, obj, fact, dxf, rib, and pov files,
ただしobjファイルの書き出しは非常に遅いので、フォーラムで配布されているobjプラグインが必要

活動完全に止まってるけど、2chのSiloまとめwiki
 ttp://www.wikihouse.com/zipang/index.php?Silo%20Wiki

148 :名称未設定:2007/03/08(木) 12:46:49 ID:UcUMrvJT0
>>146
hexagon持ってるんだったら、silo別にいらないんじゃ?
まぁあっても困らないだろうけど。
お金もちなの?うらやましい。。。


149 :名称未設定:2007/03/08(木) 13:11:41 ID:vP1crUHA0
HEXAGON、今なら入らないデータとセットで$20(先週また$1.99で売ってた)
ただこれ、グラフィックカードとMacOSとの相性があまり良くないんだな。

SiloはノートPC(俺はIntel MacBook白)のオンボードVRAMでも使えるのが便利
要求メモリもHEXAGONの半分(256M)ですむし
2.0β版からはZBrushの様な彫刻モデリングも出来る。
ttp://www.nevercenter.com/videos/silo_2_beta_preview.mov

150 :名称未設定:2007/03/08(木) 14:17:58 ID:kpJGOeJI0
>>148
2$で買ったんだよー
>>147
obj遅いならムリですね

151 :名称未設定:2007/03/08(木) 15:25:32 ID:PSaxkXwJ0
>150
Shadeのobj読み込みやPoserFusionと比べたら遙かに速い

152 :名称未設定:2007/03/08(木) 16:15:50 ID:kpJGOeJI0
そうなのか・・・非インテルノートだから軽いなら使ってみようかな。

153 :148:2007/03/08(木) 16:16:18 ID:UcUMrvJT0
>>150
2ドル?? すご。。。いいなぁ。。。
まぁいいやモデリングはsiloで間に合ってるし。。。
siloいいですよ!ポリゴンの切ったり貼ったりが自由自在。
ポリゴンの流れの悪いとこだけ全部消して、そこからまたいくらでも自由にポリゴン継ぎ足してって感じで。
いつも普通にobjで保存してますけど、遅いと思ったことないけどなぁ〜
ローポリだからかな?
1.4は余計な機能がなく、メニューがめちゃくちゃすっきりしてるから
すごくモデリングに集中できます。2.0βもちょっとさわってみたけど、よく落ちたので使ってないです。
2.0のブラシはなかなかいい感じでしたが、やっぱzbrushには全然かなわない感じですね。
siloとzbrushがあればモデリングは完璧かなと。
zbrush3が複数テクスチャー扱えたらいいんだけど、、、

154 :名称未設定:2007/03/08(木) 16:25:21 ID:PSaxkXwJ0
ZBrush3はMacユーザーにWindows版への無償ライセンス移行を勧めている段階で



いや、なんでもない

155 :名称未設定:2007/03/08(木) 16:39:06 ID:kpJGOeJI0
>>153
このスレにいるんだからwinじゃないよな?
1.4から2って今買ったら無償になるのかな
値下がりしたらショックだし手が出せない
よかったら環境を教えてくり

>>154
ワロ

156 :名称未設定:2007/03/08(木) 21:05:13 ID:FJxW2J4c0
>>143
それならC4Dだろう。
なにも気にせずにモデリングすれば、光漏れはない。
ただし、ラジオシティ(グローバルイルミネーション)バンドル
は少しお高い。
数人での分担作業とか、他人とのデータのやり取りがあるなら、
普及率の高いMAXがいいと思う。
モデリングのコツは覚えればいいことだから。
MAXは、お値段はかなりだけどね。。

157 :名称未設定:2007/03/08(木) 21:09:31 ID:MbZpUnEQ0
Blenderだと分割周りのラジオシティ前処理は分離してるね
設定要るから完全自動じゃないのが古臭いかもだけど無料の割には手軽

158 :名称未設定:2007/03/08(木) 21:35:12 ID:bDxHsibO0
最近このスレ人気だけど、なんかあるの?

159 :名称未設定:2007/03/08(木) 21:36:34 ID:sCGkdPUF0
春休み

160 :名称未設定:2007/03/09(金) 00:23:58 ID:1CuwvcDd0
BootCampで3dsMAXって動く?

161 :名称未設定:2007/03/09(金) 08:09:31 ID:6sZ/m9we0
>>160
多少不具合があると噂で聞いた。

162 :名称未設定:2007/03/09(金) 19:15:50 ID:ET37aqTT0
hexagonとsiloのテクスチャ(UVマップ)はどっちがやりやすいですか?

163 :名称未設定:2007/03/10(土) 13:02:15 ID:+94ABc580
>162
Silo2はまだβだからなんともいえない。
今の仕様が安定した正式版に搭載されるならSilo

多少不安定でも一応「正式版」としてリリースされているのは
HEXAGON(ただ軸がずれたりマップが左右反転する事が
あるのでMacはCheetah3d・Winではメタセコイアで修正)

Cinema4DのBodyPaintやBlenderのUVマップエディタの
具合も知りたい。


164 :名称未設定:2007/03/12(月) 12:02:29 ID:VtkgmIao0
2D専門だけど2年に一回ぐらい3Dが必要なときがあってそんときだけOS9でPixels3D ver3.7を使ってます。
いま本家をみてきたら5.5が149ドル、めっちゃ安くなってるけど日本では完膚なきまで無視され全く相手にされなくなりましたね。
今まで1000ドルぐらいつかったかな....トホホ.....

165 :名称未設定:2007/03/12(月) 12:51:11 ID:Wnc4NU/S0
俺は今でもOS9用にCarrara3を押さえておけば良かった、と後悔している。
ぎりぎり廉価版の3D Basicだけは購入できたんだけど、OS9環境にも
Carrara独特の発色(コダックフィルムのようなぎらぎら赤・黄)やGIレンダ
リングエンジンが欲しいです orz

未開封品C3がどこかで売れ残ってたら心より情報きぼんぬ。

>>164
PiXEL3Dはフリー版をいじったことがある。日本人ユーザーの投稿した女性が
すっぴん美人で好きだったよ。懐かしいなぁ。

166 :名称未設定:2007/03/12(月) 17:04:46 ID:Vr+jYKL80
>>164,165
Pixels 3Dのサイトが応答しなくなってる・・・。

167 :名称未設定:2007/03/12(月) 17:09:46 ID:Gzyw0+gL0
>166

つ ttp://www.pixels.net/

168 :名称未設定:2007/03/12(月) 17:46:37 ID:++35LGOK0
これモデラー?

169 :名称未設定:2007/03/12(月) 17:58:51 ID:Gzyw0+gL0
>168
ShadeやBlenderと同じ。。
NURBS曲線を使ったモデリングからレンダリング、ボーン、
アニメーションまで出来る統合ソフト。

俺もOS9版の頃の記憶をたどりながら今読んでるんだけど、
スクリプトエディタ・ノードエディタまでついてたとは知らなかった。
(白状すると忘れてた)

170 :164:2007/03/12(月) 19:08:17 ID:VtkgmIao0
無事納品してきました。
きれいきれいと喜ばれたけど苦労したぶん請求できなかったので絶対リピートきてほしくないっす。

171 :名称未設定:2007/03/12(月) 19:23:57 ID:++35LGOK0
>>169
そうなのか、サンクソ
shadeよりはましなの?

172 :名称未設定:2007/03/12(月) 21:22:11 ID:Vr+jYKL80
>>171
まあShadeと比べれば、ねぇ。(ニガw

173 :名称未設定:2007/03/12(月) 21:52:49 ID:ebNuLUAD0
>>172
そうか面白そうなの紹介してくれてありがとう

174 :名称未設定:2007/03/13(火) 12:35:09 ID:baL7oEyh0
英語版は既にIntel Mac対応を果たしていると言うのに、
どうして日本語版はPPC版しかリリースしないんだぜ?



175 :名称未設定:2007/03/13(火) 16:11:44 ID:0TZSxgvf0
Lightwave 9.2UBの話だな。
PPC版より安定していてGL表示はWindows版より早いらしいぜ。
半透明ウインドウや美しいアンチのかかった文字等、UIもMac特有のものを採用していて、
更にAutomator、AppleScriptとも連携できるんだ。
こんなものが本家で出ているというのに今更PPC専用版なんてテストしてられねえず。

という話だぜ?

176 :名称未設定:2007/03/13(火) 17:31:42 ID:9jEqzXLB0
はっはっは
Carraraも5.1 for Intel Mac版は英語版しか用意されてないんだっぜ


英語版を買うユーザーの気持ちが初めてわかったんだぜ

177 :名称未設定:2007/03/13(火) 18:12:35 ID:+2FHBJbi0
くそ LW9.2とmodo201 どっち買おうか迷う迷う

178 :名称未設定:2007/03/13(火) 19:50:58 ID:hBpxmvo+0
>>175
モーションブラーや被写界深度もGL表示で確認できるように
なって便利だぞ。

179 :名称未設定:2007/03/13(火) 20:56:17 ID:1oDWlygr0
ちくしょー諦めてアップデートするか
ちなみに当方LW5.6

180 :名称未設定:2007/03/13(火) 21:23:40 ID:mpVp/VEI0
Lightwave 9.2ってUBなん?

181 :名称未設定:2007/03/13(火) 21:35:33 ID:kV51DqdF0
>>179
頑張ってるなぁ。

182 :名称未設定:2007/03/14(水) 01:23:32 ID:eTeKowEN0
LWとVUEとModoの違いをわかりやすく頼む

183 :名称未設定:2007/03/14(水) 01:36:03 ID:s1mKJnxr0
>182
ttp://3dcg.homeip.net/
ここのLWとVueとmodoの解説と違いを読んでそれでもわかんなかったら
もう一度。

VueとLWでは基本的に求める要素が全く違う。
LWとmodoは本家と分家のようなもので、modoはまだ成長過程(まだアニメ機能がない)


184 :名称未設定:2007/03/14(水) 02:04:53 ID:eTeKowEN0
どうも俺の欲しいのはLWっぽいな
vueは背景専門?そうだとしたらLWとvueのどっちでアニメーション出力するんだ?

185 :名称未設定:2007/03/14(水) 02:16:05 ID:0x0RH1Gv0
LWじゃないかな

と3Dソフトはshadeで凝りたBlender使いが目検討でレス
もし仮に参考にして痛い目見てもご自身の責任でどうぞ

186 :名称未設定:2007/03/14(水) 02:21:42 ID:eTeKowEN0
そうか、vue6デモムービー見てきたけどすごいな。あんなのに憧れるぜ!

187 :名称未設定:2007/03/14(水) 03:04:28 ID:jSXjSfMa0
macで3D orz
それってかなり無謀じゃない?
dellで安いデスクかって3D用に使った方が効率的だと思うのですが、どう思う?

188 :名称未設定:2007/03/14(水) 03:40:39 ID:CqH+luip0
それでもいいんじゃない。
そうしたい人はそうしてるでしょう。
Macで3Dしちゃいけない訳ではあるまい。どう思う?

189 :名称未設定:2007/03/14(水) 04:03:15 ID:s1mKJnxr0
酔狂とは思うが、やって出来ないことはない。
俺は六角大王SuperとCarrara(最近無料になったBryce5)で
ちょー簡単な人間アニメと静止画を作ってる。

なぜこれらのソフトを使うのか、理由はただ一つ。
俺のメイン環境はMac9.2.2だから


190 :名称未設定:2007/03/14(水) 09:51:06 ID:Qq/kKTnu0
Macで3Dって無謀なの?いままでMacでやっててきついと思った事無いんだけど。
Dellの安いPCって、そんなにMacよりサクサク動くの?

191 :名称未設定:2007/03/14(水) 10:07:24 ID:ykge3tJT0
この場合速度的な要素じゃないと思う。

192 :名称未設定:2007/03/14(水) 10:53:40 ID:1WBTktw60
Lightwaveやmodoに関しちゃあ、Winだな
Windowsでしか動かないプラグインの数が半端じゃない。

193 :名称未設定:2007/03/14(水) 12:24:39 ID:R1JgB+N90
仕事でやるならWindowsにしとけ。
趣味の範疇なら好きなほうを選べばいい。

194 :名称未設定:2007/03/14(水) 12:35:17 ID:1WBTktw60
話の腰を折ってすいませんが、modo203がきましたよ

195 :名称未設定:2007/03/14(水) 13:41:05 ID:rv97Ffpb0
Dellの安いPC、ネットとメール以外でサクサク動いてないよ。


196 :名称未設定:2007/03/14(水) 16:10:59 ID:FJblJf++0
前例からしてmodo203日本語版って
何ヵ月後くらいになりそうですか?

1. 2週間後
2. 1ヵ月後
3. 3ヶ月以上先

197 :名称未設定:2007/03/14(水) 16:20:20 ID:1WBTktw60
1と2の間と思っておけばOK
Carraraの様に半年〜10ヶ月待たされる事はない。
(こっちのUB版は日本語化するかどうかも決まってないんだぜ)。


198 :名称未設定:2007/03/20(火) 01:23:02 ID:AZiGpivP0
hosyu

199 :名称未設定:2007/03/20(火) 15:03:41 ID:sWXDfo8V0
久しぶりにShade8.5を起動してみた
レンダリングして出来る絵は今も落ち着きがあり美しい。

だがこのUIとレンダリング時間の遅さ(オンラインレンダリングサーバは
もう8.5では使えない)が何度挑戦しても行く手を阻むのだ…。

あーくそ、もうShadeのレンダリングエンジンだけどっか買収してくれ
ないかな。extendedadでPhotoshopに3Dペイント機能を付けるらしい
adobeとか、PoserごとDAZが引き取るとかさ。

200 :名称未設定:2007/03/21(水) 01:03:09 ID:lTJap0Ts0
売りに出しても誰も欲しがらないだろ

201 :名称未設定:2007/03/22(木) 17:28:04 ID:SZiPhm/40
>>199
Adobe は Dimension で懲りてるから、3D には慎重なはず。

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