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ElderScrolls4Oblivionが快適に動くPCを考えるスレ4

1 :Socket774:2007/03/14(水) 17:19:59 ID:YfP6f/b2
デュアルコア対応、SM3.0対応、HDR対応
Havok3.0 SpeedTree FaceGen等ゲーム用ミドルウェア搭載。

Oblivionがまともに動くPCについて考察するスレです。


動作スペックとか推奨スペックとか、
あと、攻略とか細かいことはこちらを熟読

Oblivion Wiki JP
ttp://vaglem.net/wiki/tes4/index.php?FrontPage

Elder Scrollシリーズって何?という人はまずこちらから。

ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20020530/yuki26.htm

前スレ
ElderScrolls4Oblivionが快適に動くPCを考えるスレ3
http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1170687892/
前々スレ
ElderScrolls4Oblivionが快適に動くPCを考えるスレ2
http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1158297553/

自PCのスペック晒す人は下のテンプレ使うといいかも

【CPU】
【クーラー】
【メモリ】
【M/B】
【VGA】
【Sound】
【HDD】

2 :Socket774:2007/03/14(水) 17:21:21 ID:YfP6f/b2
■メモリについて

最低1GBつんどけ。出来れば2GB推奨。


■OblivionでのVGA性能()内は性能指標参考

▼ハイエンド(UXGA〜WUXGAでHDR+AA6以上)
GF8800GTX-SLI(100) > GF8800GTS-SLI(75) > GF8800GTXシングル(60) > 
RadeonX1950CF+XTX(55) > RadeonX1900CF+XTX(50) ≒ GF8800GTSシングル(50)

▼ミドルハイ(SXGA〜UXGAでHDR+AA可)
RadeonX1950XTX(30) > RadeonX1900XTX(25) > RadeonX1950Pro512MB(20) >
RdeonX1900XT256MB(18)

▼ミドルクラス(SXGA〜UXGAでBloom+AA or HDR+nonAA)
GF7900GTX-SLI(25) > GF7800GTX-SLI(20) > 7900GTXシングル > 7800GTXシングル

▼ローエンド(まぁ動くってレベル)
RadeonX1800 > RadeonX1650Pro > GF7800GT > GF7600GT

※VRAMは256MB以上推奨。出来れば512MBモデルを選ぶべき。

■最近のおすすめVGA

RadeonX1950Pro512MBモデル

3 :Socket774:2007/03/14(水) 17:28:41 ID:xlZoX0Mc
いちおつ

4 :Socket774:2007/03/14(水) 17:30:00 ID:Lv7jcgJO


5 :Socket774:2007/03/14(水) 17:37:07 ID:ZS6sDlWq
>>1GJ

6 :Socket774:2007/03/14(水) 18:18:52 ID:859KcXnp
乙カレー

7 :Socket774:2007/03/14(水) 20:01:22 ID:7gAW2RG7
バッファロー、2万円の16GB USBメモリ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0314/buffalo1.htm

前スレで、USBメモリの話題が出てたけど、これなんかどうだろうな?
USB2.0接続時に、最大60MB/sec(USBバス帯域の最大値まで)出せるみたいだが。
このドライブにオブリをインスコすれば、ヘタなHDDよりアクセスが速くなるかも知れん。
S-ATA2接続で、もっと速いのが出てくれると良いのだがなぁ…w


8 :Socket774:2007/03/14(水) 20:09:14 ID:Lv7jcgJO
>>7
そんなに速度出ないって。
データ転送速度ってのはあくまで転送速度を書いてるだけで、
フラッシュメモリからの読み込みはもっと遅い。
USBメモリサイズではまだ無理だよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0314/sandisk.htm
それよりこっちの方が良いと思うよ。
高いけど。

9 :Socket774:2007/03/14(水) 20:24:11 ID:Nnh7270Q
専用スレがあるが、読み書きの耐久性がHDDにはるかに劣るから、
こまめにバックアップとったり買い換えたりした方がいい
静音性を追い求めるならアリだけど

10 :Socket774:2007/03/14(水) 20:38:24 ID:7gAW2RG7
>>8
それ、低価格で16GBのが有れば良いんだがな。
32GBも要らんしw

>>9
専用スレが有ったんだな。
ちょっと見てくる。


11 :Socket774:2007/03/14(水) 21:31:38 ID:XrLQqSGu
今月使える金が10万あるからとりあえずそれで組んでおいて
来月の給料日後にまたパーツを買ってパワーアップさせようと思ってるんだけど
オブだけで考えるなら、まずどのパーツから費用を削っていけばいいだろう?
メモリ1Gにして、7600GS、E6300あたりでも遊べるのだろうか

12 :Socket774:2007/03/14(水) 21:34:30 ID:wO6WZDrG
>>11
いまさら7600GSもなかろう

13 :Socket774:2007/03/14(水) 21:35:42 ID:BEApHESo
オブだけで考えるなら7600GSは削りすぎ


14 :Socket774:2007/03/14(水) 21:39:14 ID:tr5mzt2q
でもファンレス7600GSにしたなら今後も使い道がありそうだ

15 :Socket774:2007/03/14(水) 21:54:14 ID:eL1+6SEU
新発売のファンレス1950PROがいいんじゃないカナ?カナ?

16 :Socket774:2007/03/14(水) 21:57:15 ID:Lv7jcgJO
>>15
256MBだしなぁ

17 :Socket774:2007/03/14(水) 22:31:37 ID:0qoDXCDC
あの発熱量でファンレスは
正気だとは思えないな

18 :Socket774:2007/03/14(水) 22:34:41 ID:22rhr12O
オブだけの為に電気バカ食いするグラボを常用するのかと考えたらXbox360でいいかと思うようになった。

19 :Socket774:2007/03/14(水) 22:37:52 ID:oRnjoDgl
俺なんかオブだけのためにゲーム専用PC組んだぜw

20 :Socket774:2007/03/14(水) 22:38:47 ID:uNyR/jwu
じゃあ、オブしない時はボード外しとこうぜ!

21 :Socket774:2007/03/15(木) 03:46:31 ID:IfjoWFBg
液晶込みで10万だと厳しいな

22 :Socket774:2007/03/15(木) 03:58:52 ID:6NqP7iLK
1950proの512MBだとどんくらいいける?野外30くらいでいいから

23 :Socket774:2007/03/15(木) 03:59:53 ID:6NqP7iLK
て、てんぷらにあったわw
これ信用していいのかい?

24 :Socket774:2007/03/15(木) 10:42:36 ID:UcTc/sas
屋外でも重さはさまざま

超軽 Jeral山頂付近
普通 スタート地点で見渡せる草木少なめの丘陵地帯等
重い 木は少なめだが草の多い草原地帯(GoldCoastなど)
超重 GreatForest内部など森の中心部

1950proだとVanillaの普通地帯ならSXGA,HDR AAx4程度の負荷で30くらいじゃないかな。
20くらいに落ち込む事態はかなりあるだろうけど十分に実用的な性能。

25 :Socket774:2007/03/15(木) 11:10:27 ID:eOreIRt2
晒しスレに誤爆しちまった・・・マルチみたくて恥ずかしいがせっかく作ったので貼らせてもらいます。

ElderScrolls4Oblivionが快適に動くPCを考えるスレ4の住人向けに
OblivionのマシンスペックからFPS算出するjavascriptアプリを作ってみた。
2日で適当に作ったからアドバイス機能はまだ未熟だけど、FPS算出に関しては
3DMark06のベンチスコアから算出してるんでけっこう正確だと思う。

▼Oblivion SPEC Advicer
http://oblivion.jpn.org/2007/03/oblivion_spec_advicer.html


26 :Socket774:2007/03/15(木) 12:54:22 ID:fNOJ1WIk
1人称視点でのfps?

27 :Socket774:2007/03/15(木) 13:00:14 ID:LI/AtRY8
頭痛が痛いになってる

28 :Socket774:2007/03/15(木) 13:43:57 ID:mj4VC9Ab
>>11は金持ちなんだな。
普通給料日まで待ってその10万足すだろwしかもあと1ヶ月でCPUの価格改定くるのに


29 :Socket774:2007/03/15(木) 13:46:32 ID:GYpg8NC3
7900GSだけど、いいドライバない?

30 :Socket774:2007/03/15(木) 14:34:16 ID:82iFfzJl
>>11だけどみんなありがとう。
あと一ヶ月+α待つのが嫌で組んでしまおうと思ってたけど、やっぱ金がもったいないから来月まで待つことにする
7600GSじゃ満足できなさそうだしな

31 :Socket774:2007/03/15(木) 15:06:46 ID:lMFDSV86
>>25


32 :Socket774:2007/03/15(木) 15:58:04 ID:FvziTPqW
>>25
やって見たよ。御三家とFFだからLight Visual MODくらいかな。
indoorだと40〜60FPSくらい
outdoorだと20〜45FPSくらい。
indoorのFPSとしたらだいたいあってるかもしれない。
解像度 XGA
CPU CoreDuo 2400MHz
メモリ 2G
VGA 1950pro 256MB
            nonAA AA2 AA4 AA6 AA8
Heavy Visual MOD  +38  +36  +34 +32 +30
Light Visual MOD   +72  +69  +65 +61 +58
Default ALL High   +91  +86  +81 +77 +72
Default ALL Middll  +109 +103 +98 +92 +87
Default ALL Low   +136 +129 +122 +116 +109

33 :Socket774:2007/03/15(木) 17:02:39 ID:4volLQMi
>>25
やってみた。面白いっすw
CPUがちょと厳しいって言われたお・・・

34 :Socket774:2007/03/15(木) 17:05:09 ID:3yhi8OZP
>>25
できればAthlon64はモデルナンバーか何かで表示して欲しいぜよ
同じ周波数で全然違う性能の石もあるし

35 :Socket774:2007/03/15(木) 18:06:34 ID:cJl5054m
>>25
自分のマシンの付近で色々やってみた。
作成者はハイエンドなマシンを使っているようで、Core2Duoの2GHz前後では不足気味にされてる。
個人的に気になったのはそれだけで、俺がわかる範囲では良い感じだった。gj


36 :Socket774:2007/03/15(木) 18:24:32 ID:qUd2UU5z
>>29
動画もゲームもってなら、84.43を7900GS対応するように書き換えるのがベストだと思うよ。

37 :Socket774:2007/03/15(木) 19:24:45 ID:6utjr1nx
>>29
9〜番台いくつか試してガラスとか反射物の色合いが変で84.43試したけどかなり調子良かった、
ただFFXIでキャラが角度によって消えてたな
FFしないなら84.43がいいとおもう



38 :Socket774:2007/03/15(木) 19:26:33 ID:6utjr1nx
ついでにおいとく
http://774san.web.fc2.com/

39 :Socket774:2007/03/15(木) 22:24:07 ID:XN10aXCA
>>25
rade1900XTXがHDR+AAが使えないVGAって出るんだけど
間違ってる?

40 :Socket774:2007/03/15(木) 23:10:22 ID:xBdPM1fv
◎HDR+AAの同時利用が可能なVGAカードです。
ゲームオプションでHDR+AA無しに設定し、
ドライバ側でAAの強制適用を行うことで大幅に画質向上できます。

と、出ているけど・・・

41 :Socket774:2007/03/16(金) 10:42:08 ID:aAJ6dLvk
っていうか>>25があればこのスレいらない気がする。

42 :Socket774:2007/03/16(金) 11:22:08 ID:j7wy71V/
さすがにこれ以上の機能求めるのは酷だけど
みんなtriAF16デフォじゃないのか・・

43 :Socket774:2007/03/16(金) 13:07:54 ID:aAJ6dLvk
>>42
AFってx16で適用してもほとんど負荷かかんねーじゃん?
たしか4Gamerで解説記事だったかで解説記事あったけどx8適用時で5%も負荷かわんなかったはず。
x16だと6〜7%ぐらいじゃないか?FPSにして2〜3しかさがんねーはずだよ。

44 :Socket774:2007/03/16(金) 13:42:31 ID:DTDynVHD
L633A808ヤフオクで落札したお
4GHzでやればWUXGAでも余裕なはずwwww

45 :Socket774:2007/03/16(金) 13:49:42 ID:v+0HCUHD
>>43
でも20しか出てないFPSが3下がるのと60FPS出てる状態で3下がるのじゃ
全然違うからなぁ

46 :Socket774:2007/03/16(金) 14:31:51 ID:w2RnZ1An
ヤフオクで石買うヤツは池沼。
回らない石に回ってる石のSSつけて売るのは常識だwwwww
俺もよくやるおwwwww

47 :Socket774:2007/03/16(金) 14:36:41 ID:XpBRLfFm
>>46
まわるとかまわらないとかじゃなくて安く買えたらそれでいいじゃん(´・ω・`)

48 :Socket774:2007/03/16(金) 15:11:10 ID:ez368j0Q
>>45
>>43はパーセンテージで話をしているわけだが
日本語で大丈夫か?

49 :Socket774:2007/03/16(金) 15:32:11 ID:UOj8ooY9
>>47
定格利用でとかならともかく、
OC前提のCPUをオクで購入はお勧め出来ねぇ。

ってことじゃね。

50 :Socket774:2007/03/16(金) 15:46:29 ID:XpBRLfFm
>>49
おれのうしろにたつんじゃねえ

51 :Socket774:2007/03/16(金) 19:57:36 ID:JiFmrpKd
>>48
FPSで2〜3、て書いてるよ>>43は

52 :Socket774:2007/03/16(金) 20:03:18 ID:IH68ZkSt
きっとFSPが100とかあるんだよ

53 :Socket774:2007/03/16(金) 20:17:51 ID:tnJLk2Ut
>>48
文盲杉ワロタ

54 :Socket774:2007/03/16(金) 22:28:18 ID:QYidvMIU
別ゲーだとだいたいVRAM容量が256MBと512MBのビデオカードの差は
解像度が1280*1024くらいまででは大きく開かず、1600*1200で大きな差になるみたいで、
低解像度ならVRAM512MBもイラネ、な感じなんだけど
オブリビオンでは1280*1024以下の解像度でプレイする場合も512MB以上のVRAMがあった方がいいんだろうか?
低解像度でもmodいれたりすれば256MBでは足りず512MB以上の方が圧倒的に快適?

55 :Socket774:2007/03/16(金) 22:44:42 ID:tQwnlnAY
>>54
キャラクターにせよ、風景にせよ、高解像度テクスチャMODがあるので、
そういうMODを使うならVRAMが多いほど快適になるには違いない。

56 :Socket774:2007/03/16(金) 23:01:37 ID:QYidvMIU
やっぱオブではVRAMは多い方がいいか・・
情報トンクス

57 :Socket774:2007/03/17(土) 13:13:29 ID:tTEtp5Iy
なんか音楽は聞こえたまま画面がブラックアウトするんだけど
何が原因だろうか。64×2 4200+ 7900GS メモリ1G XP HDDは200G以上空きがある
サウンドはオンボード
MODのせいって可能性もある?

58 :Socket774:2007/03/17(土) 13:17:15 ID:9S6eSN7M
メモリが足りないかもな。

59 :Socket774:2007/03/17(土) 13:19:30 ID:tTEtp5Iy
マジでか・・・
OperaやJaneとか同時に起動してるんだけど
起動しておかないほうがよさげ?
しまったな・・・ショック大

60 :Socket774:2007/03/17(土) 14:29:44 ID:js8oVYY2
athlon 4000 (939)
Gefo 7800GT
mem 2G
の俺はとりあえずグラボかえたほうがいいよね?

61 :Socket774:2007/03/17(土) 14:58:24 ID:Kvckfz27
うむ。
8800GTXか1950pro512で

62 :Socket774:2007/03/17(土) 15:36:58 ID:9S6eSN7M
>59
前にメモリが足りないとそうなると聞いた記憶があった。
勘違いだったらスマソ。

1950pro512持ってるのに8800GTS640をポチってしまったぜ。hahahaha
GTXはケースと電源を換えなきゃならんからミリだった。

63 :Socket774:2007/03/17(土) 17:37:55 ID:rLMuq5C+
>>57
うちでもHDR入れてるとたまにブラックアウトしてる
まあ、うちのは7600GSだからGPUがもう限界!と言ってボイコットしてるのかも知れんけど…

64 :Socket774:2007/03/17(土) 18:28:08 ID:G1dv45FB
>>60
別に現状で不満が無ければ変える必要ないんじゃない?

65 :Socket774:2007/03/18(日) 00:10:16 ID:3ngtHYdJ
正直
Core2DuoE6600
8800GTX
memory 2G
でもQTP3やその他のグラフィック系MOD入れてると辛いと感じるのは気のせい?
読み込みのたびにカクカクする。
そのまま突っ走るとよく落ちるから、カクる度にロードが終わるまで
立ち止まらなきゃならないのは不便。
HDDの限界だろうか?

66 :Socket774:2007/03/18(日) 00:17:51 ID:F1yzdd1+
>>65
おそらくメモリ不足が原因だと思う。
OSは解らないけど3G以上は欲しいと思う

VISTA 64bitなら4G以上載せてもOBで効果有るのかな?

67 :Socket774:2007/03/18(日) 00:20:06 ID:3ngtHYdJ
>>66
2Gでも足りないのか…。もう予算残ってねえよぅorz

68 :Socket774:2007/03/18(日) 01:03:45 ID:3ngtHYdJ
スマン、obmmのignore normalmapにチェックするの忘れてた。
チェックしたとたんFPSが激変した。

69 :Socket774:2007/03/18(日) 09:17:58 ID:iaBgs9vE
【CPU】 Athlon64 3800+
【クーラー】 リテール
【メモリ】 DDR2 667 512MB*2
【M/B】 M2N-VM DH
【VGA】 X800GT DDR3 256MB → サファ X1950Pro 256MB
【Sound】 オンボ


サブのVGA換えたからObインスコして軽く動かしてみた
設定Ultra Highでのデフォ SXGA AAx2 AFx8 Modなし
で草むらでちょっとカクつくかな程度で動いたからおそらくFPS20〜30くらいか

X800GTでは設定もっと下げないとゲームにならなかった。のと
昔持ってた上と似たようなスペックのDellでVGAは7800GTX(たぶん256MB)ささってるPCでしたときは
カクついてイライラしてゲーム放置してたの思い出したからそれと比べても1950Proは快適かもしれん。

あとはModいれたらどうなるかくらいか、このスレ的には快適とは程遠いかもしれんけど参考までに

70 :Socket774:2007/03/18(日) 11:15:23 ID:Zb47CKEy
>>66
32bitアプリだと2Gまでしか扱えなかったと思う

2G以上積んでても、そんなに変わらないような

71 :Socket774:2007/03/18(日) 13:15:20 ID:KfbxklJs
>>65
QTP3や高グラフィックMOD入れたときのビデオメモリ使用量は900M以上に達する
8800GTXシングルだと768Mしかないので普通にビデオメモリ不足でFPSが極度に下がる

SLIでビデオメモリ1G以上にするか、シングルで1Gのグラボを今後買うかしか選択肢はない
メインメモリは最低2Gあればいいけど、スワップしてるなら2G以上をお勧めする

72 :Socket774:2007/03/18(日) 13:19:14 ID:RLdPaP8k
>>71
SLIでは使用可能なVRAMは増えない

73 :Socket774:2007/03/18(日) 13:30:51 ID:KfbxklJs
>>72
Quad SLI製品でないとだめだったかな

74 :Socket774:2007/03/18(日) 13:36:03 ID:R/5ZSFzz
Quad SLIでも使用可能なVRAMは増えない

75 :Socket774:2007/03/18(日) 13:38:12 ID:Dm/1IsTp
システムメモリの消費量だが、QTP3等のテクスチャ系modを沢山入れても、2GBも使って無い。
タスクマネージャを起動したまま、オブリをWindowモードで動かして確認すると分かる。
よって、システムメモリは2GBもあれば十分と言える。

ビデオメモリの消費量は、テクスチャの設定を落とせば大幅に減るし、カクツキも減る。
ただ、テクスチャの質が若干落ちる事になるが。


76 :Socket774:2007/03/18(日) 13:44:19 ID:KfbxklJs
でもOBに関してはQuad SLIでGF7900*4枚にしてVRAM2Gにしたところで
HDR+AAが設定できないんじゃ意味ないよな

77 :Socket774:2007/03/18(日) 14:21:55 ID:VnIXt3nA
AA付きだとそこまで劇的に違う?
VGAのアップグレードで今悩んでるんだよね

78 :Socket774:2007/03/18(日) 14:47:59 ID:UK4HIjPx
1600x1200ならあまり気にならないかも
1280x960以下なら欲しい>AAx4

79 :Socket774:2007/03/18(日) 15:25:03 ID:L+91PDyd
1600x1200以上だとAAってレベルじゃねーぞ!
くらいにFPS維持する方が大変だと思うんだけど

80 :Socket774:2007/03/18(日) 15:57:30 ID:QtYL1w6+
【CPU】 FX60
【メモリ】 DDR500 1024*2
【VGA】 X1900CF+XTX

視覚効果やグラフィックMODを使ってるせいもあるが、あまりFPSが出ない。
下水を出た場所あたりで、40FPS未満。

CPUとメモリがボトルネックなんだろうな。

81 :Socket774:2007/03/18(日) 15:58:27 ID:QtYL1w6+
あげてしまった。
こうしてみると、負け組パーツPCだな・・・

82 :Socket774:2007/03/18(日) 16:43:37 ID:g2VFfu8M
>>76
72,74が言ってるように、SLIだろうがQuadSLIだろうがVRAMは増えない。
256なら256、512なら512のまま。

83 :Socket774:2007/03/18(日) 17:45:42 ID:Dvzw5S4i
どうしてときどきSLIやCrossFireでVRAM倍になるって言いだすバカが出現するの?
春休みだから???

しかもQarl3でVRAM900MBとか嘘つきすぎ。パララックスと併用したって起動直後で
550MBぐらいでしばらく歩きまわると700〜800MBだよ。
前すれで紹介されてたVRAMクリーナーMODと併用すれば600MB越えることはない。

VRAMクリーナーの仕組み的にVRAMからメインメモリにテクスチャとか退避させてる
から再読み込みはメインメモリ⇒VRAMのバースト転送でかなり早い。
メインメモリ2GBあれば足りる。

あと32bitWindowsのメモリ上限は3.2GBだ。現実構成だと3GB(1GB+2GBx2チャネル)が
上限だと思えばOK。

84 :Socket774:2007/03/18(日) 17:48:49 ID:qHRSrFl6
つまりQuadro FX 5600買えということですね

85 :Socket774:2007/03/18(日) 17:49:59 ID:UQiWQ9J0
32bitアプリは2GByte弱のメモリー空間しか扱えないのに対して
64bitアプリは9GByte以上扱える

そういうことを>>70は言ってるんじゃないか?
アプリとOSごっちゃにしてね?

86 :Socket774:2007/03/18(日) 18:02:55 ID:MXt+eaEe
>>83
バカは余計。
だれもがSLIでのVRAMの使われ方を知っているわけではない。

頻繁に話しに出てくるから、テンプレに入れておいた方がいいだろうね。



87 :Socket774:2007/03/18(日) 18:10:02 ID:L+91PDyd
700〜800MBなんていったら8800GTXでぎりぎりじゃねーかw
てかQarl3みたいなやりすぎMODが基準なのか?

88 :Socket774:2007/03/18(日) 20:44:19 ID:MKPr3aOf
>>87
現状導入可能な最上級の地形テクスチャがQarl3であって、別に256MB版Qarl2だって良いぞ。
Qarl3ってMODはVRAM余らせるのがもったいないから高画質テクスチャをぶち込むって感じだから、
そのために8800GTX買う必要は無いと思われる。



でも最高設定に出来ないって事にコンプレックスを感じる人が多いんだろうな。

89 :Socket774:2007/03/19(月) 08:51:28 ID:tNL+Cb9j
QTP3だけなら、512MBでも何とか足りるとおもうが、
MODで、LOD関係追加(テクスチャは4MBのものばかり利用)
iniで、uGridsToLoad=9(或いは7)、水の反射強化、uGridDistantTreeRange=21から24程度
もちろん、VRAMのパージ
とかいうことを、やっていると、あっという間に900MBに達する

90 :Socket774:2007/03/19(月) 09:37:41 ID:51nUJ+hC
QTP2@256MBであまったVRAMを他のことに使う方がいい気もするけどな。
LODとか容赦なく入れていくと512MBでも足りないっぽいし。

91 :Socket774:2007/03/19(月) 11:00:15 ID:ns97AsUC
快適に動くためにいろいろ組んで、10万でいけるかな?

ぎりぎりじゃなく、快適にね。

92 :25:2007/03/19(月) 11:02:13 ID:uagiiF1m
意外にみんな遊んでくれてるみたいだったので>>32>>34>>42の意見をとりいれて3019版を
公開しました。

 ・CPUをモデル名から選択に変更
   →コレに伴ってセレロンは廃止
 ・AF適用による算出を加えた
   →判定後にAF適用の切り替えIFを設置
 ・AA適用の負荷算出をVGA依存に変更
   →以前より負荷算出が厳しくなってます

▼Oblivion SPEC Advicer
http://oblivion.jpn.org/2007/03/oblivion_spec_advicer.html

とりあえずコレで一応完成かなー?

93 :Socket774:2007/03/19(月) 11:04:47 ID:OnAe4SkG
>>92
乙!参考にさせてもらう

94 :Socket774:2007/03/19(月) 11:47:01 ID:nlc82wEM
ぐっじょー
heavy visual modのAAx8でFPSがマイナス言われたじぇ('A`)

95 :Socket774:2007/03/19(月) 12:48:24 ID:+HDmgKhY
>>92
乙blion

96 :Socket774:2007/03/19(月) 12:53:14 ID:l2dijRoc
>>91
ケースと電源ケチってアボンしていいならいくらでもできそうだな

97 :Socket774:2007/03/19(月) 14:11:36 ID:dmusCHcj
athlon64 4000で1ですか・・・

もうそんな時代なんですね・・・

98 :Socket774:2007/03/19(月) 14:54:06 ID:+zaKCQ1T
Athlon 64 4000+ はもっと正当に評価されてもいい

99 :Socket774:2007/03/19(月) 15:10:06 ID:RDP3HA11
にしてもオブリって重いよな。
今発売されてるゲームの中で一番重いと思う。
このゲームより重いゲームなんかある?

100 :Socket774:2007/03/19(月) 15:13:03 ID:dpXN8r9m
>>94
すまん。マイナスはおかしいので10未満は「無理」って表示するように治したよ

>>97,98
3Dmark06のスコア算出を元にしてるのでシングルコアCPUは数値が低くなってます。
おれシングルコアCPU手元にないので、マシンスペックと利用解像度と設定とFPSおしえてくんないかな?
いや、作っててちょっと低すぎる気もしてたんだけどさ、
3DMark06を基準にしてるのでシングルコアは低くなるようになってる。

もし提示FPSより大幅にずれるならシングルコアCPU性能に補正入れるよ。


101 :Socket774:2007/03/19(月) 15:31:11 ID:Es8y6XgD
>>99
F.E.A.R

102 :Socket774:2007/03/19(月) 16:21:24 ID:hFWbrYiQ
>>101
FEARってそんなすごいグラなの?
箱○版で体験版やったけど、GOWの足下にも及ばない糞さだったよ?
PCなら違うんかね?


103 :Socket774:2007/03/19(月) 16:49:47 ID:CSpUtmRP
重いだけならEQ2はそれはもうQarl3とか比較にならんほど重かったな
MMOだけどさ
オブやってこんなグラでぐりぐり動くよSUGEEEEE!とか思ったものだ

104 :Socket774:2007/03/19(月) 17:05:39 ID:Ps0tw0ih
ノーマル状態の比較でならGothicIIIの方が重いかな
EQ2はCPU負荷が高いんだよな、MMOだから他のPC情報を処理しているから

105 :Socket774:2007/03/19(月) 17:13:06 ID:MAkN5cdh
重さだけならEQ2もそうだし、Armed Assaultもテクスチャ最高設定+AA有効にすると
8800GTXでもVRAMが足りない。MS Flight Simulatorもそうだし重いソフトはとことんまで重い。
RS:Vegasも描画内容の割には…だし、GRAWも質の割には重い。
プログラムが××なだけな気もするけどな。
Oblivionは重さと品質のバランスがかなり良いほうかと。

>>102
F.E.A.R.は360のは劣化版(疑似HD+ソフトシャドウ無し+異方性フィルタ無し)だが
GOWの方が見栄えがする描画じゃないのか。ただ、アレは最高コレは糞なんて
幼稚な批判をするもんなんだな。

106 :Socket774:2007/03/19(月) 23:26:53 ID:CPNoI/6x
vegasも異常

107 :Socket774:2007/03/20(火) 16:34:10 ID:3cDKGzwS
VegasをPCでやってる人って意外といたのか・・・
PC版はなんか人いなそうだし・・・
前から興味もあったんで8800GTX用に貯めてた金で本体ごと箱○の買っちゃったよw

108 :Socket774:2007/03/20(火) 17:20:12 ID:tppaRBl2
それはいい選択肢だと思う。


109 :Socket774:2007/03/20(火) 18:05:53 ID:FLVDrb2w
俺もそろそろXBOX360買おうかなあ

110 :Socket774:2007/03/20(火) 18:25:40 ID:nA0EsPAa
痴漢乙

111 :Socket774:2007/03/20(火) 18:36:58 ID:jrZMnysF
ま、後悔するでしょうな

112 :Socket774:2007/03/20(火) 18:51:45 ID:jOZlbomf
RRXXとお姉チャンバラだけで元が取れるから良し
当然、FPSはPCで

113 :Socket774:2007/03/20(火) 18:52:08 ID:FLVDrb2w
Gears Of War とか ロストプラネットとか面白そうじゃね?


114 :Socket774:2007/03/20(火) 19:24:11 ID:nA0EsPAa
宣伝乙

115 :Socket774:2007/03/20(火) 20:09:24 ID:x/7IjUyK
XBOX360は新型の噂があるよねぇ。

しかし、XBOX360のマルチ開発環境のおかげで
PCでもソフトが発売される機会が増えそうで、
PC派としては嬉しい限り。

同じゲームやるのに何倍の投資が必要なんだ?
という疑問が常に頭をよぎるが。

116 :Socket774:2007/03/20(火) 23:46:01 ID:jOZlbomf
いや……、360基準で作ったせいで、糞操作性・糞画質・狭いフィールド
なんてことになったりもするんだがな
どっちかというと、害の方が多いぞ

117 :Socket774:2007/03/21(水) 00:08:43 ID:cN7pFQQ7
>>116
しかし、新タイトルが出るたびにスペックに悩むことも無くなるからな。

118 :Socket774:2007/03/21(水) 00:30:19 ID:xvvEUkOr
>117
オブを快適に動かせるPCなら
新タイトルが出ても、それ程スペックには悩まないと思うが。

119 :Socket774:2007/03/21(水) 00:36:37 ID:+yxO9pZ/
>>115
そのマルチ開発環境はPCゲーメーカーを360へ参入させるためにある。
360への参入が完了すればPCゲー環境は見捨てるはず。
何せPCゲーのプラットフォームもMSに握られているからな。

120 :Socket774:2007/03/21(水) 00:53:26 ID:RYf/jPnw
PCゲーム、てんでやる気ない国内ディベロッパーが、
何とかやる気にならないもんかねぇ。
PC環境は、余計なサポートが増えるから嫌がるか。

カプコンはWoWとかの黒歴史があるから心配だが、
一応モンハン等で期待だね。

121 :Socket774:2007/03/21(水) 01:13:23 ID:T6wdmROz
次世代ゲーム機競争で箱○が勝てば
あるいはそーゆー道もみえてくるかもしれんが
日本ではまず無理だろうねw

カプコンはDMCもあるしロスプラもPCで出すみたいだし頑張ってるね
できればロスプラよかデッドラを先に出してほしかったけどw
カプコンが成功すれば他の大手も追従すんじゃね?極めて日本的だけどwww

122 :Socket774:2007/03/21(水) 06:11:09 ID:nmfGjfM8
【CPU】 P4北森2.4
【メモリ】 512MB
【M/B】 P4S800 MX SE
【VGA】 7600GS 256MB

CPUは該当無かったんで P4 505 2.66 
XGAの異方向性フィルタリング非適用で算出

   nonAA AA2 AA4 AA6 AA8
Heavy Visual MOD 無 無 無 無 無理www
Light Visual MOD   +17 11 無 無 無理www
Default ALL High  +22 16 無 無 無理www
Default ALL Middle  +26 20 14 無 無理www
Default ALL Low  +33 27 21 14 無理www

正直まだいけるとどこかで思ってた・・・Morrowindなら許されるだろうか。

123 :Socket774:2007/03/21(水) 16:17:58 ID:13lvvOjA
メモリ差すだけで劇的に変わると予想

124 :Socket774:2007/03/21(水) 18:07:56 ID:nT//duWh
>>66 Vista-U64で、
P5B-DX:E6700(FSB365 *9):Corsair CM2X1024-6400 *4(1GB*4):
8800GTX(100.65):Seasonic SS-650HT:OBは2ndドライブ(バラ7200.10-500GB-AHCI)にINST
***FSB400*8より、上記のほうが、快適に動く

XP32で、メモリ2.93GB(上記構成が同じでも認識最大容量)、ForceWare97.92、ドライブが否AHCIのときより、
FPS変化なし(敢えて言うなら5程度向上だが、XP当時はCPU定格だったのでどうかな?と思う)
キャッシュが大量に使えるので、HDDアクセスが極端に落ちて、つっかかりの回数が格段に減った
ついでに、OSの再起動が全くなくなった
結論から言うと、大幅に快適になった

125 :Socket774:2007/03/21(水) 18:30:01 ID:r+mzRVAR
ObだけならVista64もいいんだけど・・・

126 :Socket774:2007/03/22(木) 00:52:40 ID:gLbSn/Uo
athlon64x2のなかでは5000+が一番いいのかな?
6000+よりも?

127 :Socket774:2007/03/22(木) 01:13:25 ID:5sE8ph5C
>>126
何を基準にするか書けよ。

単純な性能ならクロックから言って6000+だろう。
コストパフォーマンスなら5000+も悪くないが5200+の方がL2キャッシュが多いからお得。
値段の安さだけならX2の3600+が一番安い。


そして何より4月9日に価格改定の噂があるから今は買わない方がよさげ。

128 :Socket774:2007/03/22(木) 01:20:40 ID:gLbSn/Uo
>>127
すまん。
>>25のやつでいろいろ試していたら、
athlon64x2 6000+よりも5000+のほうがスコアが良かったから、
5000+のほうが性能が良い、あるいはoblivionには適しているのかな
、と思ったんだ。

129 :Socket774:2007/03/22(木) 01:29:10 ID:5sE8ph5C
>>128
ああ、そう言うことか。
こっちこそ早とちりしてすまん。

ここで報告したからには、そのうち中の人が直すでしょ。

130 :25:2007/03/22(木) 10:01:07 ID:+STgMMYs
>>126-128
すんません。AthlonX2モデルのCPUスコア算出ミスってたんでなおしました。

▼Oblivion SPEC Advicer 20070322
http://oblivion.jpn.org/2007/03/oblivion_spec_advicer.html

131 :Socket774:2007/03/22(木) 13:25:33 ID:eDciR4mV
C2D4300とか6300とかのキャッシュ2MBのCPUのOCにも対応してくれんかのう
ってそんなこと言ってたらキリないかも知んないけど。とにかく乙

132 :Socket774:2007/03/22(木) 13:32:30 ID:qrqZCxf3
E4300をE6600相当のクロックにしてるんだが、E6600とはどれくらいの差があるんだろ。
これって、実際どれくらいかわからないと対応できなくね?>131
たぶん、誤差の範囲だとおもいたいが、キャッシュの差ってけっこうあるんだろうか

133 :Socket774:2007/03/22(木) 13:37:27 ID:2y/BinKK
>>132
>キャッシュの差
素人考えなんだけど、ob相手だと1/2次キャッシュが効いている暇ないんじゃないか?

134 :Socket774:2007/03/22(木) 13:45:46 ID:jlJ7NXpS
キャッシュの差はFSBの差で相殺されるんじゃない
それでも差はあるだろうけどどう頑張っても体感は出来ない

135 :Socket774:2007/03/22(木) 13:50:50 ID:eDciR4mV
そーなのか
どっかのサイト見たらキャッシュ2MBの壁が云々書いてあったから…

136 :Socket774:2007/03/22(木) 14:04:40 ID:DH0IBFT5
ベンチには差は現れるけど体感は出来ない

137 :Socket774:2007/03/22(木) 14:08:04 ID:tLxZtz3F
2次キャッシュが効くのは主にゲームだよ

138 :Socket774:2007/03/22(木) 14:17:55 ID:+STgMMYs
>>131-135
ご意見ありがとう。一応希望に応えてCore2Duoの2MB版のOCも加えたよ。
ついでにC2D系はスコア係数の見直しを行ってます。
・・・ただ、OSA的にはあまり影響でないと思います。

昔Athlon64出だしの頃に言われてたようにビジネスアプリではデータがキャッシュに入るかどうか
ってのは差が大きいからビジネスアプリならキャッシュ重視で、ゲームならキャッシュ量より
実クロック高い方が有利ってのはC2Dでも同じだと思います。

3Dmark06のCPUスコアの平均からクロック当たりの係数を算出してるんだけど
C2D-4Mなら0.44程度で2Mだと0.43程度なんでスコア的には同一クロックなら3%弱の差です。
(OSAではOC時はFSB上げてる分ほんの少し係数上げてある)

ちなみに、ウチでE6400(2MB/3.13GHz)の高耐性石を1.7Vかけてぶん回し4.1GHzまで
回した時の方が常用してるE6600@3.6GHzよりも3DMark06スコアは良い(前者が3505、後者が3152)
し、実際のゲームでも早くなりますんで、キャッシュより実クロック上げる方向で考えた方がいいです。
(4.1GHzは怖くて常用できないけどw)

その意味ではお金をかけたくないけど早くしたいならC2DのE4300(FSB800、2MB、1.8GHz倍率9倍)
に電圧1.6VぐらいかけてFSB1333+DDR667@3GHzってのはX6800相当だと考えても良いと思います。

まーObに関して言えばC2Dなら2.4GHz程度あれば必要充分なので、そっちにお金かけるよりも
VGAにお金かけたほうがいいです。

139 :Socket774:2007/03/22(木) 16:23:39 ID:VmTa0q33
GF7900GSがないのはなぜ?

新しいパソコンにこれつけてオーダーしちまったんだけど、もしやハズレ?

140 :Socket774:2007/03/22(木) 16:39:06 ID:gRT5qY7q
>>139
7900GTより僅かに劣るくらいの性能。
定格同士なら体感できるほど差は無い。

141 :Socket774:2007/03/22(木) 16:40:13 ID:eDciR4mV
>>138
どもども、乙です
3%弱か…結構少ないんだね

142 :Socket774:2007/03/22(木) 16:53:40 ID:VmTa0q33
>>140
thx
救われたよ・・・。

ミドルクラスでも結構快適?
箱○と比べてどうでしょう?
ちなみにCPUはインテルのcore2とかいうやつです。

金の問題で7900GSまで落としたからちゃんと動くか心配;;

143 :Socket774:2007/03/22(木) 17:11:08 ID:gRT5qY7q
>>142
メインメモリをどのくらい積んでるのか
知らないけど、Core2と7900GSなら
解像度SXGAなら問題無いと思うよ。

144 :Socket774:2007/03/22(木) 17:19:53 ID:VmTa0q33
>>143
メインメモリは2GBです。
解像度っていうのは液晶のほうなのかな?
これは結構綺麗だから大丈夫なはず・・・。

145 :Socket774:2007/03/22(木) 17:21:28 ID:gRT5qY7q
>>144
メモリ2GBなら問題無いね。
解像度っていうのはディスプレイの話。
何インチの液晶にしたのかな?

146 :Socket774:2007/03/22(木) 17:23:09 ID:VmTa0q33
>>145
19型です。
30000円くらいでした。

147 :Socket774:2007/03/22(木) 17:25:31 ID:gRT5qY7q
>>146
19インチなら解像度SXGA(1280*1024)なので
そのPCスペックなら問題無く動作するはず。

148 :Socket774:2007/03/22(木) 17:27:15 ID:VmTa0q33
>>147
ありがとうございます。
PCのオブリビョーン探してきます

でもまぁ一応見つけたので報告
これです↓
ttp://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfwae19r.html

149 :Socket774:2007/03/22(木) 17:41:48 ID:VBAEBE2U
26インチなのに解像度1366×766までしかないモニタ使ってる俺は間違いなく負け組み。

150 :Socket774:2007/03/22(木) 17:52:23 ID:kLS38AF7
>>149
DVIだと1280×768ってオチじゃないか?

151 :Socket774:2007/03/22(木) 18:09:11 ID:C0Nyl6dl
>>149
('A`)ノシ

21吋(1600*1200)なのに
1024*768でしか動作させてないぜorz

CPU:Athlon64X2-4000+を強化するのが先か
VGA:RADEON X1900XTを強化するのが先か悩み処(´・ω・`)

152 :Socket774:2007/03/22(木) 18:37:35 ID:nnA2AfTs
>>139
>>25に7900GS入ってるぞ?

153 :Socket774:2007/03/22(木) 20:09:34 ID:9xXQdK1p
>>149
26インチAQUOS乙。
むしろ勝ち組では。

154 :Socket774:2007/03/23(金) 05:06:43 ID:2oZgULq5
>>150
縦狭くない?
俺もテレビをパソコン用に買うか迷ってる
32インチは大きすぎるしな…

155 :Socket774:2007/03/23(金) 07:48:13 ID:SfGTT7uy
>>154
26インチだとエセハイビジョンだから768なんだな。
フルハイなら1920×1080になるみたいだけど、
32インチのモニターはPC用としてはでかすぎるんだよな・・・

156 :25:2007/03/23(金) 08:06:04 ID:neA5N/Xb
>>155
先日アクオス32型GSフルHDのやつをパソコン用に買ったんだが現状では地雷だたよ。
DVI接続かHDMI接続でDbD表示すると赤い背景に黒文字またはその逆で激しく表示が滲む。
あと濃い背景色に黒文字で0がならぶと横線ノイズでる
シャープのサービスがきて現状確認したけど、どうも最近発売のフルHDは全部そうなるぽい。原因は映像処理まわりのソフト問題だとさ。
おかげでデルの27にまた戻した

157 :Socket774:2007/03/23(金) 10:39:07 ID:IkI4P5kq
>>156

フルHDアクオス駄目なんですか?
価格COMのクチコミで見ると問題なく使用してますと書いてあったのですが
実際はどうなのでしょう?
まさに今週末買いに行こうと思ってたぐらいなので・・・・

158 :Socket774:2007/03/23(金) 11:42:19 ID:cm8tpSZQ
>>157
使い方の問題なのかもしれないけど、ゲームやるには支障ないとおもう。
が、ウェブブラウザとして使ったりすると上で言ったとおり赤がにじんだり
がたつくみたい。
シャープのサポートがウチにきて現状確認していって原因調査中だけど
GSについていえば不具合の可能性が高いみたいだよ。

参考(他の人があげたやつだが)
ttp://www3.uploader.jp/dl/lcd_de_game/lcd_de_game_uljp00051.jpg.html

これ見れば分かるけど赤+黒は異常に表示がにじんでる。他は問題ないのにな。
たぶんアクオスのマルチ画素が変態配列になってる影響。
アクオスの画素って変態配列で↓こうなってる

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050920/sharp07.jpg
左側が新型のやつね

これの影響で赤100%んときは隣のドットの1/3分赤を使って表示する
からにじみが激しくなる。
黒んときは全OFFだから目立たないし緑や青は配置上隣のドットを使わない
から大丈夫みたいだ。
コレは構造的な欠陥だからたぶん直せない。

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